こんにちは、週刊モノりんごのmatsuです。
今回はMOFTのスマホスタンド「MOFT X」を買ったので、数日間使い倒した感想をまとめていきたいと思います。
MOFT XはiPhoneの裏面に貼り付けて使うスタンドでして、他のスタンドにはない機能を兼ね備えたアクセサリーです。
そんなMOFT Xの魅力をお伝えしていきます。
- MOFTのスマホスタンド「MOFT X」の特徴紹介
- MOFT Xを使った感想
【この記事を書いた人】
モノりんご管理人のmatsuです。
『あなたの生活をちょっとだけ便利にする』をテーマにApple製品を中心に生活に関する情報を発信しています。
MOFTのスマホスタンド 「MOFT X」の特徴紹介
こちらが「MOFT X」です。
MOFT Xの特徴は以下の通り。
- 極薄のスマホスタンド
- 横向き・縦向きにスマホをおける
- スマホホルダーにもなる
- カード入れがある
多機能なスマホスタンドです。1つずつ説明していきますね。
極薄で軽量のスマホスタンド
MOFT Xはとても薄くて軽く、スマホとの一体感はバツグンです。
カバンやズボンのポケットの中に入れてもまったく邪魔にはなりません。
僕はかなり大きめのiPhoneを使っているのでなるべくコンパクトにまとめれるアクセサリーは非常にありがたいものです。
横向き・縦向きでスマホをおける
スタンド部分を広げて横にすると、自立して動画視聴スタイルになります。
またこのMOFT Xのポイントとしてスマホと縦向きで自立することができるのです。
TwitterやInstagramを利用するときに便利ですね。
スマホを縦置きにしたときに60°という角度になるのですが、これは人間工学に基づいて設計しており、人が画面を見るときに一番みやすい角度と言われています。
スマホホルダーにもなる
スタンド部分を広げたときに空間ができるので指を通せばスマホホルダーとしても使えます。
片手での操作も問題なし。
ただ少し気になるのが、手の位置が下になってしまうので画面の上の方をタップすると指がしんどくなります。
画像のiPhoneは「iPhone XS max」とかなり大きめのスマホを使っているので、画面サイズが大きいスマホだとMOFT Xは逆に使いにくいかも?とも思いました。
カード入れがある
MOFT Xにはカード入れが搭載しており、最大3枚のカードが収納可能です。
免許証、クレジットカード、交通系ICカードなどを入れておけば財布は必要ないかもしれません。
しかし3枚も入れてしまうと取り出したいカードが取りづらくなるので1枚だけ入れることをおすすめします。
MOFT Xを使った感想
ここからは実際にMOFT Xを使った感想をまとめていきます。
- ポケットの中に入る
- 縦置きが便利すぎる。しかし・・・
- ワイヤレス充電を使うかどうか
多機能で使いやすいですが、その反面気になってきた部分もあります。
ポケットの中に入る
今までスタンドありのスマホケースを使ってきましたが、ここまでスリムなスタンドに出会ったことはありませんでした。
以前はiFace +バンカーリングの組み合わせをポケットに入れていて、かなりキツキツの状態で「一度入れたらもう取り出せないのでは?」という状態でした。
そしてMOFT Xにしてからは全体的にスリムになってポケットの出し入れが楽になりました。こういう小さな変化のおかげでiPhoneが格段に使いやすくなっています。
縦置きが便利すぎる。しかし・・・
前までバンカーリングを使っていたのですが、縦置きで自立しないところが気になっていました。
MOFT Xだと安定して縦置きができます。
しかし縦置きの状態ですと、充電口を塞いでしまうので充電ができない弱点があります。
ワイヤレス充電を使うかどうか
MOFT XはiPhoneにつけた状態でワイヤレス充電が可能です。
しかし僕は本体にクリアケースをつけてからその上にMOFT Xを貼り付けたので、ワイヤレス充電がうまくいかない結果になりました・・・。
もしかしたらスマホ本体に直接貼っていればワイヤレス充電は問題なくできるかと思います。
MOFTのスマホスタンドをレビュー まとめ
本記事ではMOFTのスマホスタンド「MOFT X」を実際に使ってみた感想をお伝えしました。
最後に記事のまとめになります。
- 極薄で軽量のスマホスタンド
- スマホホルダーにもなる
- 縦置きが可能のスタンド
- カード入れが搭載している
MOFT Xはスマホスタンドになり、カードホルダーにもなり、スマホホルダーとしても使える一石三鳥なアクセサリーです。
多機能なのに極薄・軽量で使いやすいというのも他にはない魅力があります。
アクセサリー1台で何役もこなせるモノをお探しの方は、ぜひ一度使ってみてはいかがでしょうか?
コメント