【レビュー】iPhone13 mini 純正レザーケースを使ってみた

こんにちは、matsuです。

今回はこんな疑問についてお答えしていきます。

悩んでいる人
悩んでいる人

【iPhone13を買ってケース選びに悩んでいる人】
・iPhoneの純正ケース気になるんだけど、使いやすいのかな?

上記のような事を考えたことはありませんか?

今回はiPhone13 miniを使っている僕がApple純正レザーケースを買ったので、実際の使用感などを解説していきたいと思います。

【本記事の内容】
  • iPhone13 mini専用の純正レザーケースをレビュー
  • 純正レザーケース、4つのメリットと3つのデメリット

目次

【レビュー】iPhone13 miniの純正レザーケースを購入した。

今回僕が購入したカラーは「ゴールデンブラウン」です。

 

色が明るめの茶色ですね。

カラーラインナップは他にもあって、以下の通りです。

  • ミッドナイト
  • ダークチェリー
  • セコイアグリーン
  • ウェステリア

今回ゴールデンブラウンを買った理由としてはもともと本体につけていたMOFTに合わせて購入しました。

 

ちょっと暗めの茶色と明るい茶色のコントラストがベストマッチ。

 

純正レザーケースを買った理由

 

そもそも僕が今回純正レザーケースを買ったのか?その理由は以下の通り。

 

  • 高級感がある
  • シリコーンケースだとホコリがつきやすい
  • 経年変化が楽しみ
  • 結局、純正ケースが最高だと思ったから

シリコーンケースだと表面にホコリがつきやすかったりとか、ケース色々試していくけどやっぱり純正ケースが一番だとか・・・理由はさまざまあるのですが、一番のきっかけは「経年変化による色の変わり方」です。

 

やはりレザーというだけあって、これから手の汗や汚れによって味のなる色味になるのではないかと密かに期待しているのです。

 

matsu
matsu

なのでしばらくケースを変える予定はなさそうです笑

 

iPhone13 mini純正レザーケースのレビュー メリット編

 

純正レザーケースを使ってて良いな!と思ったのが通り。

  • MagSafe対応の純正ケース
  • ボタンが適度に押しやすくなった
  • MOFTと併用して使える
  • ケースの端が画面を守ってくれる
  • レザー特有の触り心地

 

MagSafe対応の純正ケース

純正ケースはワイヤレス充電の「MagSafe」に対応しています。

ケースの内側にはMagSafeを表す丸いマークが印刷されています。

matsu
matsu

すみません、まだMagSafe充電できるものが手元にないので付けた様子はお見せできないです・・・。

準備ができたら加筆します!

 

 

ボタンが適度に押しやすくなった

ケースなしで使っていると電源ボタンを誤って押してしまいスリープ状態にさせてしまうことがよくありました。

 

しかしケースを付けた状態だと、ほんの少しだけ力を入れないとボタン反応がありません。

 

この微妙な押し心地の違いが操作感を向上させています。 

 

 

 MOFTと併用して使える

 

背面にマグネット搭載しているので、MagSafe対応のMOFTもぴったりとくっついてくれます。

MOFTの色味を合わせてケースを買ったので見た目はバッチリ決まっています(かっこいい)

 

ケースをつけたままでのMOFTのフローティングモードも安定して使えます。

【関連記事】

MagSafe版のMOFTのレビュー記事も作りました。

【レビュー】MagSafe対応moftスタンドをiPhone13 miniに装着!

ケースの端が画面を守ってくれる

ケースの端の部分が少し盛り上がっているので、画面を下に落下してもしっかりと保護してくれるようになっています。

ケースの端がフィルムに干渉することもありません。

レザー特有の手触り

さて、持ってみた感触ですがレザー特有のサラサラ感があります。

ツルツルした仕上がりなのでホコリがついたりも一切なし。すぐに汚れが目立つこともありません。

 

matsu
matsu

しかし水に濡れると変色は起こるみたいなので注意です!

 

iPhone13 mini純正レザーケースのレビュー デメリット編

  

続いて、純正レザーケースの気になる点です。 

 

  • L字のケーブル接続は難しい
  • マナーモードの切り替えがしにくい
  • 値段が高い

 

L字のケーブル接続は難しい

ケースに厚みがあるので充電端子がL字になっているケーブルは差し込めないことが懸念されます。

 

  

マナーモードの切り替えがしにくい

iPhone側面のマナーモードの切り替えがちょっとやりにくいな、と思いました。

スイッチの部分も深さが出ているので爪を引っ掛けてじゃないと難しい。

(爪を完全に切っていたらオンオフの切り替えがより難しい・・・?)

 

値段が高い


Apple純正アクセサリーなので、ケースとして値段は6,000円ほどとお高め設定。

 

matsu
matsu

「ケースはこだわりないからなんでもいいや!」って方はサードパーティ製の方が安くておすすめかもですね。

 

【レビュー】iPhone13 mini純正レザーケース まとめ

 

今回はiPhone13 mini対応の純正レザーケースについてレビューしていきました。

最後にこの記事のまとめに入ります。

iPhone13 mini 純正レザーケースのメリット

  • MagSafe対応の純正ケース
  • ボタンが適度に押しやすくなった
  • MOFTと併用して使える
  • ケースの端が画面を守ってくれる
  • レザー特有の触り心地

iPhone13 mini 純正レザーケースのデメリット

  • L字のケーブル接続は難しい
  • マナーモードの切り替えがしにくい
  • 値段が高い

 

と、ケース1つにしてもいろんなメリット・デメリットが出てきましたが、僕は何と言ってもこれからのケースの経年変化が楽しみ。

 

モノを長く使って色がついてくるのも、Apple純正レザーケースならではの楽しみ方の1つだと思います。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次