【レビュー】iPad Pro用Smart Folioの魅力と欠点を語っていく【購入を悩んでいる人へ】

 

こんにちは、matsuです。

 

今回はこのような悩みにお答えします。

 

悩んでいる人
悩んでいる人

・iPadの純正カバーって実際どうなんだろう?
・Smart KeyboardとMagic Keyboardとかの方が便利じゃない?
・買ったところで使う場面なんてあるのかな・・・?

 

 Smart FolioはiPadを保護する純正カバーです。

ただ単にiPadを覆うだけのカバーにお金をかけルべきなのか?と考えてはいませんか?

 

ぼくもそう思ったことはありましたが、実際に購入してみるとSmart Folioを買ってとても良かったと思っています。

今回はSmart Folioを買おうかと思っているあなたに魅力と気になる点についてレビューしていきたいと思います。

購入検討の方は是非ともご覧ください。

【本記事の内容】
  •  Smart Folioの良い点・気になる点
  •  Smart Folioを買うべき人

 

【この記事を書いた人】
モノりんご管理人のmatsuです。
『あなたの生活をちょっとだけ便利にする』をテーマにApple製品を中心に生活に関する情報を発信しています。

  

 

目次

iPad Pro用 Smart Folioのレビュー 良い点

Smart Folioを使っていて良いと思った点は以下の通り。

  • iPadを持ち歩くのに最適解なカバー
  • シンプルでスマートな容姿
  • 他のカバーから乗り換えがラク
  • 2パターンの使い方
  • イラストを描く人にオススメ

 

 

iPadを持ち歩くのに最適解なカバー

 

この smart folioはとにかく薄くて軽いのが特徴です。

iPadにつけたらご覧の通り。

極限まで薄くしたカバーなのでiPadをそのまま持っているのと変わらない感覚です。

 

シンプルでスマートな容姿

 

シンプルだけどおしゃれな外観をしているSmart folio。

よくみるとカバーの背面にはAppleのロゴマークが刻印されています。

黒色だとAppleロゴが見えにくい。光を当ててやって確認できます。

 

シュッとした印象のSmart Folioを手に持っているだけでなんとも言えないカッコ良さが溢れてきます。

 

 

他のカバーから乗り換えがラク

 

僕はMagic Keyboardをメインに使っているのですが、Magic Keyboardだと縦画面で使えなかったり、そもそもカバー本体が重すぎて安易に持ち運びができないのがネックでした。

 

そこでSmart Folioを買ってみて、すごく使いやすいなと思いました。

 

マグネットだけでカンタンに取り付けることができるので、他のカバーとの移行がスムーズな点がとても気に入ってます。

 

 

2パターンの使い方

 

Smart Folioは動画視聴向けとApple Pencil向けに2つの角度で使うことができます。

 

【動画視聴向け】

【Apple Pencil向け】

ついApple Pencil向けとは言いましたが、雑誌や漫画を読むにも最適な角度。

イラストを描く人にオススメ

 

Smart Folioを浅い角度にするとイラスト、文字書きがしやすくなります。

 

ペンに少し圧をかけるような描き方をしてもスタンドが崩れることはなくしっかり支えてくれるので安心。

 

 

iPad Pro用 smart folioのレビュー  気になる点

 

続きまして、Smart Folioの気になる点についてです。

 

  • 薄すぎて耐久性はほぼない
  • 汚れやすい
  • 値段が高い

 

 

薄すぎて耐久性がない

 

Smart Folioは耐衝撃としては無いに等しいと言えます。

薄いのは軽くて良いが、耐久性は期待できない。

カバーをつけた状態で誤って落とした時に本体にダメージが及ぶ可能性は大いにあるので、扱いには充分注意した方がいいですね。

 

iPadをホコリや汚れから守る意味で使っていくべきでしょう。

 

 

カバーが汚れやすい

 

Smart Folioの表面がマットな素材もあってか、汚れがつきやすいです。

 

特にカラーラインナップの白色を選ぶと手垢などでなおのこと汚れやすくなります。

 

僕はiPad mini5に白のSmart Folioを使っているのですが購入から数日後にシミ汚れがついてしまいました。

 

iPad Proは使用頻度が多いので少しでも汚れが見えにくくするために今回は黒色を購入。

値段が高い

 

Apple純正品というのもあり、値段が約1万円もするのでネックです。

 

高級感あふれる作りと機能的なカバーであることは確かですが、Apple純正のとして出しているからでしょうか値段がお高い。

 

 

Smart Folioを買うべき人

【Smart Folioはこんな人が買った方が良い】

  • iPad Proをちょっとでも軽く持ち運びたい人
  • Apple Pencilをメインに使っている人
  • 別のカバーと併用して使いたい人

 

だと感じました。

 

イラストを描く人、Apple PencilでiPadをノート代わりとして使っている人にはオススメだと言えます。

 

 

 

iPad Pro用Smart Folioのレビュー まとめ

 

最後に本記事の内容をカンタンにまとめます。

  •  iPadを持ち歩くのに最適解なカバー
  • シンプルでスマートな容姿
  • 他のカバーから乗り換えがラク
  • 2パターンの使い方
  • イラストを描く人にオススメ

  • 薄すぎて耐久性はほぼない
  • 汚れやすい
  • 値段が高い

 

今回はiPad Pro用のSmart Folioのレビューをしました。

 

この記事を読んで自分にSmart Folioを買うべきかどうか少し参考になったかと思います。

 

僕個人としてはiPadにはいろんなカバーをつけて毎日に変化をつけるのもアリなのでは?と考えているので、メインとは言わずサブとして用意してみてはと。

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次