月刊monochrome 11月号

やっぱり11月号作るの忘れてたよ…。

こんにちは、monochromeのmatsuです。

月の振り返りを記事に書き殴り込む時がやってきました、月刊monochromeのお時間です。

 

11月は本業が相変わらず忙しく、ブログに充てる作業は下がりブログ月収も激減しました。

ブログを続ける意味だったり、本当に発信を続けてきて報われるのか…?と思う日々を送っているのですが、なんやかんやせっかく立ち上げたブログを簡単に捨てるわけにもいかず続けています。

目次

ブログ月収を発表します。

さて、いきなりお金という生々しいお話をするのは初めてのことですが、僕の11月に振り込まれた月収(10月に稼いだお金)は1,400円でした。

 

matsu
matsu

…おっかしいな、去年の今頃って15,000〜20,000円ぐらいまで稼げたんだけど…。

ウェブの世界で稼ぐってなかなかに残酷なことです。

 

いっときの事と比べるとエグいくらい金額は下がりましたが、でも極論放っておいてもお金は稼げてはいる。ストック型ビジネスってこういう利点はあるからまだ救われますね。

 

ブログの方向性は見失っている

ぶっちゃけ、ブログを今後どういった方向性に持っていきたいのか無限に悩んでいます。ガジェットレビュー系のブログ、iPadについて語るブログ、その両方を兼ねているブログ、はたまたライフスタイルを発信していくブログ。

 

運営する人の好きな方向性に持っていけるのが利点はあり、「稼ぐ」ということを考えると悪いところでもあるのかなと思います。

 

「好き」を仕事として成立させるのはこんなにも難しいのか…!

 

11月に新しく始めたこと

僕はこの月刊monochromeでその月に新しく始めたことを記録のように書き綴っていこうと考えているのですが、11月は30歳にして初めて一人暮らしをすることを決意しました。

 

決意…というかこの記事を書いている時点では内見は終わっているし、契約もほぼ完了しつつあるし、来月末ぐらいに引っ越しはするし、なんかトントン拍子で事が進んでいる状態です。

 

今のいままで実家でぬくぬくと過ごしてきた分、不安要素はたくさんあるのですが人間いずれはやらなければいけない事だと思っているし、いつまでも親元で甘えるわけにはいかない。

何より一人暮らしを始めようと思ったキッカケは「ブログに充てる時間が増える」というのが結構大きな理由だったりします。

とまぁ、長く実家に居座っていた訳なので、これからバタバタと忙しくなりそうです。料理とか洗濯とか掃除とか、家事全般のレベルが1なので少しづつ出来るようにならないといけませんね。

 

転職活動を再開した

実は一年ほど前から転職活動は地味〜〜〜にやっていたり、やっていなかったり、また再開したりを繰り返していました。今は真面目に求人とにらめっこしています。

 

30歳になってからの転職ってほんとうに良い職と出会えない。ある程度のキャリアを積んでいる人なら1つ上のレベルの転職サービスを利用しているみたいですが、僕は今までの仕事の経験上役職に就いた事がありません。

 

最近気になっているガジェット

さて、今回の「最近気になっているガジェット」はスマートロックです。

 

画像引用:Amazon

 

スマートロックは導入してみたかった

スマートロックは一人暮らししたら絶対に導入してみたいガジェットの1つです。

鍵の開錠を自動化することによってこんなメリットが生まれるのではないかと想像しています。

  • 鍵を失くす心配がない
  • 仮になくしてもすぐに再発行しなくても大丈夫
  • 手が塞がっていても鍵が開けられる

 

本当便利な時代になりましたよね。カバンの中から鍵を取り出して、鍵穴に挿して…っていう地味に細かい手間を省けてストレスなく帰宅ができるのは嬉しいかも。

 

デメリット的な話をすると、電池交換代がかかってくる事だけでしょうか…?ただ鍵の開閉だけにしか電力を要しないと思うので頻繁に電池交換をすることは無いかな、と。

 

monochrome12月号に向けて

12月号の作成は2022年末。その時は引っ越しでバタバタしているかもですが、まぁなんとか時間作って記事作成に取り掛かっていきたいと思います。

来年はデスク周りを整えていってデスクツアー的なこともしていきたいです。

 

さて、簡単ではありますがこのへんで終わっておきます。これから新記事の執筆に取り掛かっていきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次