【雑記】iPhone13 miniに機種変更しにいく話【見積もり編】

 

こんにちは、matsuです。

今回は「iPhone13 miniに機種変更をする」というテーマの雑記を書き綴ってきます。

 

久しぶりにauショップにて契約状況と新しいプランの内容を聞いてきたので、記録として残していくとともに、僕と同じ思いをしている人に向けてお話ができればと思います。

 

 

 

【本記事の内容】
  • 現在のiPhoneの状況
  • 予約したiPhoneのスペック
  • iPhoneの見積もりの話

 

【この記事を書いた人】
モノりんご管理人のmatsuです。
『あなたの生活をちょっとだけ便利にする』をテーマにApple製品を中心に生活に関する情報を発信しています。

 

 

目次

現在のiPhoneの状況

 

 

僕が持っているiPhoneの現状は以下の通り。

  • iPhone XS Max 64GB
  • 4年分割契約【本体割賦残り19ヶ月】
  • 本体分割金はだいたい4万円ぐらい残ってる
  • アップグレードプログラムに加入中
  • iPhone画面と背面にヒビが入っている

 

まだ分割金が残っているのに機種変更を考えたキッカケは本業で一日中LINEを使うようになってしまい、iPhoneの充電劣化と読み込み速度が遅くなってしまうなど全体的なパフォーマンスが落ちてしまったのが原因です。

  

アップグレードプログラムを適用してみる

 

アップグレードプログラムとは、本体分割金が残っている状態でも12ヶ月利用していて且つ本体を下取りに出すことを条件に、残りの本体分割金を携帯会社が全負担してくれるサービスです。(今は『スマホトクするプログラム』というサービスに変わっています)

 

僕が今使っているiPhoneの分割金が4万円ほど残っているみたいなので、これを一括精算するよりかはプログラムを適用した方がおトクに新機種へ機種変更ができることになります。

 

本体の下取りは当日でも後日でも。

 

アップグレードプログラムの適用条件として「iPhoneを下取りにする」とありますが、下取りのタイミングは翌月末までが期限となっています。

 

なので旧端末に入れている写真などのデータ移行は家に帰ってからゆっくりやっても問題はないとのこと。

 

 

iPhoneに傷が入っているとペナルティがかかる

 

店員さんから聞かされて初めて知ったのですがアップグレードプログラム上のiPhone下取りをする時に、手持ちのiPhoneに傷が入っていると違約金がかかる場合があります。

 

僕のiPhoneには画面と背面にヒビが入っているので、違約金がかかってしまう対象になってしまいました。違約金は約12,000円ほどでして翌月の支払いに合算されるとのこと。

店員さんからの提案で「iPhoneの保険を利用して修理に一回出して、プログラムを適用すれば違約金はかからない」とも頂いたのですが、下手すれば修理代で12,000円以上かかるんじゃないか・・・とも思ったので違約金は支払う方向で落ち着きました。

 

 

予約したiPhoneのスペック

引用:Apple

僕は以下のiPhoneを予約しました。

  • iPhone13 mini
  • ストレージは128GB
  • カラーはスターライト

  

 

一週間ほどで届くみたいなので楽しみです。 

 

 

iPhone XS max → miniサイズとのギャップ

 

iPhone XS maxは6.5インチと最大級の画面サイズですが、いきなりminiサイズにして使いこなせれるのか?と考えました。

  

店頭デモ機を触った感じでは、全く違和感はありませんでした。むしろ操作感は向上しそう。

 

 

iPhone13シリーズはベゼルがより狭くなっているのか、画面を表示できるエリアが広くなっているように見えます。

 

それもありつつ僕は音楽プレーヤー用にiPhone5sを持っているのでサイズの差に慣れているのもあるかも。

 

iPhoneの見積もりの話

 

iPhone13 mini 128GBで見積もりをお願いしました。

 

  • 2年契約
  • スマホトクするプログラム加入
  • 使い放題MAX 5G
  • 5G NET
  • auスマートバリュー
  • ノートンモバイルセキュリティ
  • auスマートパスプレミアム
  • 安心サポートパック

 

今の契約がネット通信がメインで通話はほぼしない状況なのでほぼ似たような内容で見積もりを出してもらいました。

 

この内容で月9,677円です。

 

キャリア契約なのでお値段高めですね・・・。削れるプランは後ほど削って、ある程度値段は落ち着かせれることはできますのですが、契約直後のお金の動きはなかなかにキツイ。

 

ちなみに最終的には月々7.000円ほどにまで落とせれる予定です。

 

おそらく10/16ぐらいに予約分が到着して機種変更できるかと思います。

 

つづく・・・。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次