無印良品 L字財布をレビュー / ヌメ革仕上げの高級感溢れるミニマルな財布

決済のほとんどはスマホで済ませているのですが、現金が必要なシーンはまだまだあります。

ある程度の現金(+カード類)を持ち運べて且つ邪魔にならない財布はないかと探していたときに、無印良品の「ヌメ革L字財布」を見つけました。

今回はこちらのL字財布をレビューしていきます。

目次

無印良品 L字財布の外観

非常に薄くてズボンのポケットの中に入るスマートなルックス。

L字財布という構造でジッパーが付いていて中身の飛び出でないようになっています。

財布の寸法は縦9.2×横10.5cm。マチは2cmとなっています。

中身をチェック

中には3つの仕切りがあって紙幣、小銭、カードを類を入れることができます。

革なので最初は硬くて中を開けるのに力は入りますがこれから馴染ませていく楽しみはあります。

 

実際にお金、カード類を入れた時の見た目はこんな感じ。

この時は紙幣5枚、小銭8枚、カード5枚を入れてます。

現金とカードが入る最大目安

  • 紙幣 10枚
  • 小銭 20枚
  • カード 8枚

ギュウギュウに詰めたら入ります。ただかなり不格好になるのでオススメできません。

使ってみて良かった点

荷物を最低限にまとめられる

財布の中身を見直すという意味でこのL字財布を手に取る価値はあると思います。

僕は今まで無印のトラベルウォレットをガチ使いしてしまい中身がぎゅうぎゅうになって地味なストレスを感じていました。

「鈍器かよ」ってぐらい中身を詰め込みすぎたのでこの機会にデトックスです。カードも最低限に抑えることができました。

定期券はちゃんと反応した

財布自体がかなり薄いので定期券を一番外側に入れておくとちゃんと改札に反応して通れます。

ヌメ革L字財布の注意点・気になる点

L字財布の注意点と気になる点を解説していきます。

メンテナンスが必要

革小物は非常にデリケートなのでクロスや保湿クリームを使ってのメンテナンスが必要です。

ズボラな人(私のこと)が扱うと財布の革がすぐにダメになってしまうので要注意。

 

無印の公式サイトにメンテナンスのやり方が載っているのでご参考に。

無印良品
イタリア産ヌメ革 L字財布 | 無印良品 植物性タンニンでなめしたヌメ革を使用しました。ずぼんのポケットに入れやすい形状です。財布・名刺・定期入れの通販なら無印良品 公式ネットストア。
https://faq.muji.com/革小物のお手入れ方法-65cc5db10182170025c1f6df#:~:text=市販のヌメ革専用,クリーナーで磨いてください%E3%80%82&text=少し濡れた程度で,は陰干ししてください%E3%80%82

カード仕切りがない

カード入れの部分に仕切りがないためカード同士がぶつかって傷が付く恐れがあります。

特に磁気が付いているカードはICチップ部の摩耗に気をつけないといけません。

まとめ

今回は無印良品のヌメ革L字財布をレビューしました。

しばらく使ってみた感想としては、お金とカードを満遍なく収納できる使い勝手の良い財布だと思いました。

ミニマルながらもメイン財布としても使えますし、ミニマルだからこそ旅行先でのサブ使いとしても使えます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次