【30代男性初】一人暮らしにあると便利なグッズを紹介【※随時更新】

悩んでいる人
悩んでいる人

初めて一人暮らしをするんだけど「これは買うべき」っていう便利グッズとかあるかな??

 

こんにちは、30歳になってから一人暮らしを始めたmatsuです。

 

今の今まで実家に頼っていた生活だったので、いきなり自分一人で家のことをやらなきゃいけないのはとても大変な思いをしています。

一人暮らしをするにあたって家電、家具、キッチン周りなどなど必要なものはありますが、その中で僕が必需品と同じぐらい買うべきモノについて紹介していきたいと思います。

  

まだ僕自身、一人暮らしの日は浅いので、現時点で持っているモノたちで「これは買うべき」と思えるグッズを中心に紹介していきます。そして新たに増えてきたら随時更新をしていきたいと思います。

matsu
matsu

【この記事を書いた人】
・30歳にして初めて一人暮らしを始めた一般男性。
・ガジェットや生活に役立つモノのレビューブログ「monochrome」を運営。
・ブログが功を奏してか、営業会社からWeb系のお仕事に転職に成功しました。

 

目次

キッチンで役立つグッズ

まず初めにキッチン、食べ物系に関するグッズを紹介します。

 

ダイソー 電子レンジ調理器 パスタ(大容量)

これは買って大正解です。このパスタメーカーがあれば水とレンジと少々の塩で誰でも簡単にパスタが作れます。(細すぎるパスタや早茹でパスタには対応していません)

 

タッパーの横に人数分に応じての水の量が表記されています。パスタのパッケージに茹で時間が記載されていますが、レンジのW数で4分、または5分追加して温めをします。

例:茹で時間8分のパスタなら、600Wの設定で4分追加してレンジをする、など。

 

これがあれば「1〜4人前」まで作れるので一人暮らしだけに限らず同棲〜家族単位の量も作れます。

 

冷蔵庫の脱臭炭

冷蔵庫についた食材などのニオイは厄介なもの。こちらもダイソーにて購入しました。

冷蔵庫のモデルによっては脱臭機能つきのモノもありますが、僕が買った冷蔵庫にはついていないので脱臭炭は定期購入することにしました。

 

効果は1~2.5ヶ月ほど。百均で買えるので効果が切れたら気軽に交換はできます。

風呂場で役立つグッズ

次にお風呂場使うグッズを紹介します。

シャワーラック

シャワーヘッドをかける部分に吊り下げて使うシャワーラックがあると便利です。

 

シャンプーやボディソープなどを網目になっている部分に置いて収納できます。

シャワーヘッドもかけることができます。

 

シャワーラックをかけることでボディソープ、シャンプー類のを浮かせて収納ができるほか、容器の底につく水気を飛ばすことができます。

風呂場は風通りの悪くカビや汚れが広がりやすい場所になります。カビを未然に防ぐ効果もあるのでシャワーラックは風呂場での必須アイテムです。

ボディスポンジ

身体を洗うときはボディスポンジがおすすめです。

少ない量のボディソープでも泡立ちがよく、しっかり身体を洗うことができます。タオルを使うより効率的でしかも洗濯をする手間もありません。

 

置くだけ防カビ

風呂場にカビが発生すると掃除がめんどくさくなります。なので事前に防カビを置いて対策をしています。

 

使い方はカンタンで開封して裏面の真ん中のスイッチみたいな部分を押して風呂場に置くだけです。

 

置き場所が不安定だった場合、防カビについているフックで引っ掛けることもできます。

珪藻土マット

足の裏の水滴は珪藻土マットでとっています。珪藻土はバスマットよりも吸水性と速乾性に優れていてカビが繁殖しにくい特徴があります。

 

風呂上がりの足の裏の水気を瞬時に吸い取ってくれて床を濡らさずに済みます。

 

バスマットは洗濯をする必要はありますが、珪藻土マットに洗濯は不要。寿命は約2年ほどと言われているので吸水性が悪くなれば破棄すればOK。

 

スプレー 風呂掃除

僕はお風呂の湯船掃除を1分半ぐらいで終わらせています。使っていのは「ルック+ バスタブクレンジング」です。

これなら湯船の側面と底にスプレーして1分間待ってからシャワーでサッと洗い流すだけです。ブラシでゴシゴシ洗う手間をなくして手軽に済ませています。

リビングで使うモノ

最後にリビングで使うモノを紹介します。

 

ジョイントマット

引っ越し先はなるべく綺麗な状態で使いたい。先に机や棚などを置いてしまうとせっかく綺麗なフローリングに跡やキズが付いてしまいます。そんな時にジョイントマットがあれば床を傷つけることなくテーブルなどを置けます。

 

ジョイントマットはジグソーパズルのような凸凹を組み合わせて敷けるので家具の大きさによって調整が効きます。

 

また足元にジョイントマットがあるおかげで冷たいフローリングに直に足をつけることがなくなります。冬場は割とおすすめ。

 

少し値段が高めのマットレス

次に寝具についてですがマットレスに関しては妥協せず お金をかけた方がいいです。なぜなら寝る時の姿勢を楽にできるからです。

自分の身体に合わないマットレスをずっと使ってしまうと腰や背中を痛めてしまうの可能性があります。なので多少予算を超えてしまってもいいので、なるべく良いものを買う方がオススメです。

 

オススメの選び方は、店舗に行って店頭展示品で実際に寝心地を確かめることです。僕はニトリの店頭で試してみて購入に至りました。

ニトリベッドを購入してから1ヶ月ほど経ちますが、楽に眠りにつけて、身体が痛くなることもありません。

 

ベッドフレームはちょっとしたスペースと二口のコンセントがついているものを選びました。部屋の照明のリモコンやティッシュなども置けます。

 

コンセントがあるのがめちゃくちゃ便利。スマホの充電忘れもなくなりました。

ニトリ公式HP

一人暮らしにあると便利なグッズを紹介 まとめ

  • ダイソー 電子レンジ調理器 パスタ(大容量)
  • 脱臭炭
  • シャワーラック
  • 置くだけ防カビ
  • ボディスポンジ
  • 珪藻土マット
  • バスタブクレンジング
  • ジョイントマット
  • ニトリのマットレス

 

今回は一人暮らしにあると便利なグッズを紹介しました。家電、家具など必要なモノは絶対に揃えないといけませんがこの記事で紹介した細かいモノがあると一人暮らしがより便利になります。

 

気になった方は是非ともチェックしてみてくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次