本記事では折りたたみスマホを約3ヶ月使ってみた感想を綴っていきます。
こんにちは、matsuです。
折りたたみスマホを買ってから約3ヶ月。モノやガジェットって買ってからしばらく使ってみると「なんか思ってたのと違う…」って感じたことはあるかと。
そんな今回は折りたたみスマホを使ってみて感じたことを思いつくまま語っていきます。
結論、
折りたたみスマホを使ってみた感想
折りたたみスマホを使ってみた感想を綴っていきます。
出先で開いた状態で使うことってあんまりない
漫画やYouTubeを見る時に便利なメインディスプレイ。実は外ではあんまり使わないことがわかりました。
閉じている状態の画面でも普通のスマホと変わりないディスプレイサイズなので特別開いて使うことはそうそうありませんでした。そして電車移動がメインの僕は周りの目を気にしちゃうので結局閉じた状態で使ってしまう。
もしもメインディスプレイのフィルムが交換できるなら覗き見防止フィルム貼りたいし、何なら液晶設定から特殊技術で覗き見を防ぐようにできれば…なんて思ったりします。
iOS間とのデータ共有は問題ナシ
僕はiPhoneからAndroidへ乗り換えた民なので、iOS間とのデータ共有を危惧していました。
しかし今はほんと便利な世の中なものでアプリを使えば解決しました。
それが「SendAnywhere」というアプリです。
AndroidとiPhoneにアプリをダウンロードして、データを送信したい端末から写真や動画を送信すると6桁のパスコードが発行されるので、それを受信側の端末で入力。またはQRコードを読み取ってもデータの受け取りができます。
指紋は拭けばOK
折りたたみスマホを使っている人のほとんどが「メインディスプレイは指紋がベッタリつくのが気になる」と評価しています。
僕もその例に漏れず実際に指紋つきます。マジでベッタリつきます。
だけど指紋はついたら拭けばOK。画面を拭くこと自体特に苦ではないですし、むしろキレイになる瞬間が逆に喜びだったりもします。
時間が溶ける
折りたたみスマホはコンテンツ消費が恐ろしいほど捗ります。その理由はメインディスプレイの存在。
iPadのようなタブレットほど大きくはなく、スマホよりも画面がちょうどいい大きさのディスプレイ。布団の上で寝転がった瞬間、気づいたら1時間は余裕で溶かしてしまいます。
これでゲームしようもんなら余計時間溶けてしまう…。
折りたたみスマホの時代を待ち望んでいる
僕が折りたたみスマホを持ってから周りの知り合い、仕事関係の人たちが折りたたみスマホに興味を持ち始めてきた。
値段が高いことがネックなことがあってなかなか手が出せないものですが、逆に値段が値段ならみんな買っているということでしょう。
今やいろんなメーカーからリーズナブルなモデルの折りたたみスマホも出て来ているのでみんな是非とも使ってみてほしいと思っています。
コメント