iPadの作業効率をアップさせるキーボードショートカット7選

悩んでいる人
悩んでいる人

・iPadでキーボードを使っているんだけどもっと快適に使いこなしたい。
・いちいち指先を画面まで持っていって操作するのがめんどくさい
・キーボードでのショートカットを知りたい。

この悩みにお答えします。

 

この記事で紹介する『キーボードでのショートカット』を覚えてしまうと、作業効率が爆上がりします。

ぜひ覚えていきましょう。

目次

iPadの作業効率をアップさせるキーボードショートカット7選

ショートカットの操作方法ですが、僕はSmart keyboardとMagic Keyboardの2台を使って検証をしました。

ですので、他製品のキーボードでは対応していないことがあるかもなので、その点はご了承ください。

 

テキストの範囲選択

  • Smart  Keyboard Shift[↑]+十字キー (Shiftキーは下から二段目の上矢印マークがついたもの)
  • Magic Keyboard Shift +十字キー

テキストの範囲選択が可能です。

Shift+右or左で一文字ずつの範囲が選択できて・・・。

 

Shift+上or下にすると、一行分の範囲が選択ができます。

 

この操作を覚えれば次に紹介するショートカットと組み合わせることができます。

 

コピー・ペースト・カット

※Smart Keyboard、Magic Keyboard共通

  • Control +X  テキストをカットする
  • Control +C テキストをコピーする
  • Control +V  テキストをペーストする

 

この操作はめちゃくちゃ便利なので覚えておきましょう。

 

アプリ切り替え

  • Smart Keyboard  ⌘  + →| 
  • Magic Keyboard ⌘ + tab

最近起動したアプリ切り替えができます。

 

Safariのタブ切り替え・削除方法

【タブを右へ1つずつ切り替える】

  • Smart Keyboard Control + tab 
  • Magic Keyboard Control + tab

【タブを左へ1つずつ切り替える】

  • Smart Keyboard Control +Shift + tab 
  • Magic Keyboard Control +Shift + tab

【開いているタブへジャンプする】

  • Smart Keyboard  ⌘ +1〜8
  • Magic Keyboard ⌘ +1〜8

(※最大8個のタブまでしか飛べません)

【開いているタブを削除する】

  • Smart Keyboard  ⌘ + W
  • Magic Keyboard  ⌘ + W

スクリーンショットを撮る

  • Smart Keyboard  ⌘+Shift + 3 
  • Magic Keyboard   ⌘+Shift + 3

この操作とは別に電源ボタンと音量の+ボタンを押してもスクリーンショットが撮れます。

 

検索窓へショートカットする

  • Smart Keyboard  ⌘ + L
  • Magic Keyboard  ⌘ + L 

今見ているページから瞬時に検索窓へテキスト入力ができるショートカットです。

わざわざ指先を検索窓に持っていく必要がありません。

 

ページの最上部、最下部へスキップする

  • Smart Keyboard  ⌘ + ↑/ ↓
  • Magic Keyboard ⌘ + ↑/ ↓

指でスクロールするより瞬時に画面を上下に動かせます。

iPadのキーボードで使える便利なショートカット7選

今回この記事で紹介したショートカットを覚えると、作業効率が爆上がりです。

 

完全に覚えるには慣れが必要ですが、練習していくとすぐ使いこなせれるようになりますよ。ぜひ試して見てください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次